海でも山でも雨を呼ぶ(1)~中川温泉蛙の湯。

2007年8月13日(月) 夏休み真っ盛り!

(全開までのあらすじ。)
ほんの思いつきで、メイク道具も持たずに行き当たりばったりで湯布院に泊一泊してしまった私たち。
http://blogs.yahoo.co.jp/ks_zawa/49381881.html

でも実はこの日はずっと前から楽しみにしていた「下関海峡花火」の日。
車で行く予定だったので、お昼には家に帰りたかったのですが。

天気予報を見てたら13日の夜は雨が降りそうだということと、
帰りの渋滞がもんのすごいらしいということでやる気半減…(>_<)

そんなわけで、せっかく湯布院に来たんだからと、もう一軒温泉に行ってきました。
湯布院に2軒ある立寄り湯のうちの一つ。「中川温泉 蛙の湯」。

イメージ 1

中川温泉 蛙の湯

イメージ 2 入り口では蛙たちが迎えてくれます♪

イメージ 3 効能がいろいろあるようです…^^;

檜風呂と岩風呂を選べるみたいで、
どちらも一部屋、1時間2000円。

選んだのはもちろん、岩風呂!!!

イメージ 4 かえるが遊びにきそう♪
田んぼに面していて、とっても眺めがよいお風呂でした~!
(檜風呂を選んでいたらたぶん、岩風呂の建物の壁が見えただけだったと思う。よかった♪)

入った時は湯船にお湯はないのですが、
受付でもらった「お湯を出すコイン」を脱衣所の機械に入れると
ごぼごぼお湯が湧いてきます。そして50分間はお湯が自動で出っぱなし…

湯船はあっというまにいっぱいになるのですが…

…かなーーーーり熱い…(TдT*)

いくら水で薄めても、…足つけただけで真っ赤に!
…夏には少々つらいかも。
はじめから水も全開にしておけばよかった…^^;

熱いの我慢して湯につかり、岩に背を任せると
田んぼを渡る風。頭上には青空。夏の太陽。
時折とんぼがとんできたりして。

お風呂はなかなか素敵でした~^^*


******

たっぷり1時間満喫し、車に戻ると、なんだか眠くなってきたので、少々お昼寝~♪
…何分くらいたったでしょうか。

ふと気づくと

外が真っ白!

どっしゃぁああああああ…!!!!

…恐ろしい土砂降り。
前がまるで見えない!

さっきまで青空と太陽だったよね!? ナゼ!?
さすがに車も動かしたくなかったので、もうしばらくお昼寝…



…止みません。
…止みませんよ。
…窓、真っ白です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/ks_zawa/20010101/20010101003640.jpg
(実況中継記事はこちら。→あめふりばか。http://blogs.yahoo.co.jp/ks_zawa/48789842.html


13時すぎくらいにようやく小降りになり、出発。
温泉のほっこり感もすっかりけだるさに変わっちまいました。

下関なんてさーもういいや。
すっかり諦めて、近くの観光施設を冷かしつつ、
もう一度湯布院周りをぐるっとドライブ。

…ぽつぽつぽつ…
私が動き出すのを見計らったように雨粒のヤロウが落ちてきます。
ちくしょーo(#≧×≦)o!!!


ごはんを食べに入ったのは、国道脇の古い民家風レストラン。

友達は九州の名物らしい「かわらそば」を注文。
私は、無難に、「山菜そば」を注文。

イメージ 5 かわらそば。1000円。
熱く焼かれた瓦の上で、細切りの茶そばが焼かれてます。
九州地方ではけっこういろんなとこで見て、人気もありそうだったので初挑戦。
風流な食べ物かと思ったら、ぶっちゃけ「かぴかぴになった焼きそば」
バーベキューの鉄板の隅にのこってそうなやつ。↑
載ってる肉もかぴかぴ。そして大量…^^;

…なんだこりゃ。
どうして名物なのかわからんよ…^^;
元々こんな料理なのか、この店の味が悪いのか…。


イメージ 6 山菜そばセット。780円。
とりたてて美味~っていうほどのこともなかったけど、↑に比べると天国のお味。
高菜ごはんと小鉢までついてこのお値段だったら◎!

ごちそうさまでした~♪

(隣のカップルが二人で瓦そば頼んで苦しんでました。
 見ているぶんには面白かったけど、正直かわいそうでしたよ…^^;)

******

店を出ると、ようやく雨が上がってました…^^;

イメージ 7 愛車マーチと記念撮影~☆
昨日は隠れていた由布岳のてっぺんが見えました! すっごいギザギザ!


せっかく晴れたけど、もう帰らなきゃ。
100キロ走って家に戻ったのでした。

…ところが。
無謀ドライブはまだまだ続いたのです。
→つづく。(長いな。思い返してもこゆーい一日だった…。)