底冷え列島。

11月6日(木) はれ。


早いものでもう今年も大詰めです。

ここ数ヶ月のニュースときたら、
国内国外ともキナ臭いものばかりで、ひっじょうに不安というか腹立たしいというか…
明るいニュースなんてまるでないのが、もはや賞賛に値するかも。

とくに国内。
なんなんですかね、あれ。
オダイジンサマたち。
まとまりがないまま好き勝手やって、ひたすらひっかき回してるだけだから
日に日に状況がひどくなってる。

他政党が考えた仕組みの中にでもいいものってあるはずなのに。
全てにおいて、旧来の制度をとにかくすべて葬り去ろうとしてるとしか思えない。

なんだかんだ言って全ての人にとって大幅増税だしね。
給付金とか手当とか魅力的な言葉を使ってみんなの目をくらましてるのがまた腹立たしい。
国がお金ないのなんてわかってるんだから、どうせなら
「ごめんなさい、絶対立て直すから、出資協力してください」
くらい言えばいいのにね。

マニフェストだの公約だの、
連日、他人の批判と自己弁護ばかり見せられてうんざりです。
公共の電波使ってるのに、かなり教育に悪いと思いませんか?
学校の教員を批判する前に自分たちの行動をただせっつうの。
もー。だから政治なんて嫌いだっつうの。

ただでさえやる気がないのに、ますます全てがめんどくなってしまいます。

愚民になる気はないけど、
こんな政治してたんじゃ無関心な人が増えるのは仕方ないと思う。


クーデターでも起きないかな。
それか自分が世捨て人になるか。

******

…とまあ、ここ数ヶ月ずっと思ってたこと、つらつら書いてみました。

その他にも、
いつにも増して金欠ひどかったり、携帯換えたら通話料が倍に跳ね上がったり
カメラが使えなくなったりパソコンの調子が悪かったり、
惰性の仕事にうんざりしたり、大好きなフィギュアスケートまでキナ臭かったりと…
面白くないことだらけです。


ま。

「丑年は年初めより年の終わりの株価がひくい」

とかいうジンクスがあるそうですので、この状況もいたしかたないか。
(なのに年初めに株を買ってしまった自分を恨みたい…。)

とりあえずの楽しみは、来月のボーナス。
今年はとくに厳しいそうですが、うちの会社は減ってないといいなぁ。
厳しいかなぁ…。

<冬のボーナス>初の40万円割れ、過去最大の減少を予想

11月5日21時10分配信 毎日新聞
 みずほ証券は5日、この冬の民間企業(従業員5人以上)のボーナスが2年ぶりに前年を下回り、減少幅は前年同期比13.8%と90年の調査開始以来、過去最大になるとの見通しを発表した。1人あたりの平均支給額は36万6000円で、冬のボーナスとしては初の40万円割れになると予想している。

 昨年秋の金融危機に伴う業績低迷を受け、企業は人員削減などのリストラを加速。人件費の抑制傾向を強めている。ボーナスの支給対象者は5.5%減の3615万人、支給総額は18.5%減の13兆2200億円となり、両データの推計を始めた96年以降では最低の見通し。

 みずほ証券の土山直樹マーケットエコノミストは「ボーナスの大幅な減少に加え、今後景気対策による消費の下支え効果も薄れてくるとみられ、個人消費は年明け以降悪化していくだろう」と分析している。【工藤昭久】
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000127-mai-bus_all